人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック返り

最近あまりジャズを聴いていない。
そもそも音楽をあまり聴いていないのだけど。。。

今年の仮題は「ニュートラル」なので、なるべく詰め込まないように、なるべく自分で勝手に考えないように、自然に気分が向くことを大切にしている。
かなり膿が出た・・・・と思う。

長年仕事で演奏をし、長年仕事で音楽を作り、「聞かなければいけない」から音楽を聞き、それらは自らの欲求をはるかに上回っていて、自分が何を求めてるのか、自分が何を好きなのか、さっぱりわからなくなっていた。

今、幼い頃からの復習をしている。

ベースに刻み込まれているクラシックの影響の大きさを痛感する。
自分をニュートラルに近づけてくれるのは、間違いなくジャズではなくてクラシックなんだよね。。。

先日久しぶりに大好きなグレン・グールドを聞いた。
何故か・・・・しんどくて聞けなくなった。
あれ・・・?
同じ音でもこちらの心境は環境が変わると違って聞こえる経験は数知れずあるけれど、グールドが聞けないのは自分で意外。
彼の「躁」がつきささるような気がした。

自分をかき立てる種類の音楽には困らないのだけど、
自分をニュートラルにするための音楽が欲しい。
うーん、グールドかと思ってたんだけどな。
今のところ、「無音」に勝るものがないなぁ。。。
by amayake | 2009-10-29 17:45 | 音楽
<< 嬉しい記憶 マイケル >>